2014年1月26日日曜日

「LEAN UX」を読みました。


「デザイナーの仕事は仕様を書くことではなく、価値ある製品とサービスをつくることなのです。」

本の中のこの言葉。
当たり前なんですが、本質に立ち戻り、今までのやり方見直すことが重要なんですね。


LEAN UXの3つの基盤

「Lean UXには、基盤となる3つの概念があります。」
  • デザイン思考
  • アジャイルソフトウェア開発
  • リーン・スタートアップ


原則

「Lean UXの体験を、学びの旅のようなものととらえましょう。あなたとチームを正しい方向に導くために、これらの原則を活用してください。」

価値、原則とくるところは、完全にアジャイルにインスパイアされてますね。
  1. 部門/領域横断的なチーム
  2. 小規模、専任、同一場所
  3. 進捗=結果(アウトプット)ではなく、成果(アウトカム)
  4. 課題焦点型のチーム
  5. 無駄を取り除く
  6. バッチサイズは小さく
  7. 継続的な発見
  8. GOOB-新たなユーザ中心思考
  9. 共通理解
  10. アンチパターン-ロックスター、エバンジェリスト、忍者
  11. 仕事の外面化
  12. 分析よりも形にする
  13. 成長よりも学習
  14. 失敗を許容する
  15. 中間成果物中心の仕事の進め方からの脱却

テンプレート

「開始点は、要件ではなく、前提になります。次に仮説をつくり、それを評価します。そして、望ましい成果が実現できているかどうかを、実験を通じて評価します。」

以下のテンプレートが紹介されています。
新しい独自のものというより、3つの基盤で使われているものを整理した感じです。
特にリーン・スタートアップの影響が強いようです。
  • 課題ステートメント・テンプレート
  • ビジネス前提ワークシート
  • 仮説ステートメント
  • ペルソナのフォーマット


コラボレーティブ・デザイン

「長い目で見れば、コラボレーションはヒーローズベースのデザインよりも、良い結果をもたらします。」

プロセスの部分は、デザインに限らず使えそうなので、様々なところで応用できそうです。
勉強会で素振りするといいかもしれないなぁ。


プロセス

  1. 課題の定義と制約の明確化
  2. 個別のアイディアの創出(多様性)
  3. プレゼンテーションと批評
  4. イテレーションと洗練(形成)
  5. チーム全体でのアイディアの創出(集約)

スタイルガイド

良いスタイルガイドの特徴
  1. アクセスしやすい
  2. 継続的に改善されている
  3. 実用的である

MVPと実験


「MVPをつくる最も効果的な方法の1つは、体験のプロトタイプをつくることです。」

MVPとは、Minimum Viable Productの略で、実用最小限の製品のことです。
プロトタイプは以下の基準で、どのレベルの忠実度にするのかを決めます。


プロトタイプ作成の基準


  • プロトタイプとインタラクションをするのは誰か。
  • 何を学習したいか。
  • 作成の期間はどれくらいあるか。

プロトタイプ作成のツールも紹介されています。
その中では、Balsamiqというのは、よさそうだと思いました。
あと、本には紹介されていませんが、個人的にはCacooがおすすめです。


フィードバックとリサーチ


「このプロセスでは、「軽量」「継続的」「コラボレーティブ」などのリサーチ技術を使います。」

実は、ここが一番難しいと思います。
コラボレーティブかつ継続的なリサーチは結構大変そうです。


コラボレーティブ・ディスカバリ

「コラボレーティブ・ディスカバリは、チーム全体がオフィスの外に出て(文字通り、あるいは比喩的に)、顧客に直接会い、そこから学習するというリサーチ手法です。」


継続的ディスカバリ

「定期的なペースで顧客を関与させることは、Lean UXにおける重要なベストプラクティスの1つです。」


Lean UXとアジャイルの統合

「Lean UXをアジャイルで機能させるためには、チーム全体がすべての活動(スタンドアップ、レトロスペクティブ、IPM、ブレインストーミング)に参加しなければなりません。」

Lean UXでは、対面コミュニケーションの重要性を非常に強調しているように思います。
私は、対面コミュニケーションの不足よりも、対面コミュニケーションの質に課題があるように感じています。


組織的な移行

「これらの手法をここで実践するにはどうすれば良いですか?」

はい。アジャイル開発でもよくだされるQAですね。
答えは、「あなたが考えなさい。」ってやつです。
わかってますよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿