2013年10月14日月曜日

Daily Team Management

受託開発だろうとなんだろうと、技術が中心だ。

でも、技術が中心にならないことが多くって、だからSIはオワコンとか言われてしまうんだと思う。
受託開発で技術を真ん中に持ってくるには、はじめのはじめから変えないとダメだ。
だから、提案についてちょっぴり勉強をはじめてみました。
APMPのテキストを読んだ感想など書いてみます。

日次ミーティング(Daily Team Management)

日次のチームマネジメントは、間違った方向に進むことを最小限にする。
3つのキーツールがある。
  • 提案計画
  • 朝会
  • ストーリーボード


提案計画を用意しなさい


ソリューションを最初に定義しなさい


全員の役割を明確にしなさい


朝会をしなさい


タスクを小さくしなさい


ストーリーボードを使ってレビューしなさい


毎日1つの観点でレビューしなさい




なんだ、ほとんど開発と同じじゃないか!
提案書作成は開発と同じってことを意識していながら、できていなかったということがわかった。
開発と同じと思えば、得意分野じゃないか。


ネタ:APMP Proposal Guide: the Foundation Accreditation Study Guide
https://apmp.site-ym.com/store/view_product.asp?id=1018152

参考:kumi shiki blog
http://kumishiki.wordpress.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿