2013年6月13日木曜日

PROPOSAL MANAGEMENT PLAN

受託開発だろうとなんだろうと、技術が中心だ。
でも、技術が中心にならないことが多くって、だからSIはオワコンとか言われてしまうんだと思う。
受託開発で技術を真ん中に持ってくるには、はじめのはじめから変えないとダメだ。
だから、提案についてちょっぴり勉強をはじめてみました。
APMPのテキストを読んだ感想など書いてみます。

提案計画(PROPOSAL MANAGEMENT PLAN)

提案計画は役割、責任、タスク、締め切りを示す。
提案計画ができないうちに、打合せをしてもムダ。アカウントプランを流用して、かしこく提案計画を立てよう。

提案管理計画の例

コンテンツ


  1. 提案プロジェクト概要
  2. お客様情報
  3. 競合分析
  4. 提案戦略
  5. 役割と責任
  6. 提案作業


添付


  1. 提案スケジュール
  2. 提案アウトライン
  3. 執筆者情報
  4. 提案戦略
  5. エグゼクティブサマリーのドラフト
  6. WBS/WBS辞書



目次例

1.0 提案プロジェクト概要


  • 一般情報
  • プロジェクトの焦点
  • スコープと成果物

2.0 お客様情報


  • お客様組織の情報
  • 選定プロセス
  • ニーズ、課題、ホットボタン(購入の決め手となる部分)

3.0 競合分析

  • 競合比較表

4.0 提案戦略

  • 提案戦略:我々は[     ]を強調する。[     ]によって。
  • 価格戦略
  • 関連実績と過去の実績
  • 提案テーマ:価値、差別化要素

5.0 役割と責任

  • 名前、所属、役割、責任、連絡先

6.0 提案作業


  • 施設
  • サポート
  • 手順

A 提案スケジュール


B 提案アウトライン

  • 提案No.、章タイトル、RFP No.、担当、ページ数
  • ストーリボード完成日時
  • 第1回レビュー日時
  • 最終レビュー日時
  • モックアップレビュー日時
  • ピンクチーム日時
  • 図完成日時
  • ドラフト完成日時
  • 赤チーム日時
※ピンクチーム、赤チームって何?デッドライン的なこと?

C 執筆者情報


  • ストーリボード形式
  • 参考Webサイト
  • 参考資料
  • 提案書テンプレート

D エグゼクティブサマリーのドラフト


  • 強調点、テーマ、ヴィジョン、ホットボタン
  • ホットボタン1~n:強調点、ソリューション、価値、根拠、図
  • コスト:強調点、概要図、概要と次のステップ

E WBS/WBS辞書


  • WBS
  • WBS辞書



ここまでできれば、確かに完璧だよなぁ。。。
難しいのは提案戦略とエグゼクティブサマリー。
大抵は、提案書書きながらみんなで考えて、最後にエグゼクティブサマリーを作ってしまう。
ダメだとわかってはいるけど、やっぱり難しい。。。


ネタ:APMP Proposal Guide: the Foundation Accreditation Study Guide
https://apmp.site-ym.com/store/view_product.asp?id=1018152

参考:kumi shiki blog

0 件のコメント:

コメントを投稿